スポンサーサイト


ほろ苦い春の味

ある日の夕暮どき。

2010apr_yuuhi


タイミング良くビルの合間に沈んでいく夕陽を見ました。

慌ててカメラを用意している間にもみるみる日が沈んでいきます。あたふたしてしまった


しかし、もうすぐ4月も終わりだというのに、なぜかちっとも春っぽくならないですねぇ。いまだに寒いし雨が多い・・・・ おかしい。

でも、植物はしっかり冬から春への移り変わりに反応しています。

春の味覚といえば、菜の花、山菜よねっ!そろそろ筍も美味しい季節。

ちょっと前になりますが、一年ぶりの春のほろ苦さを日本のイタリア料理店で味わいました。

まずはプロセッコで乾杯。

    2010apr_prosecco1

  ↑何回撮ってもピンボケ。 飲む前から酔っ払いのようですが全然大丈夫!?
これは、ベネト州の“LA JARA プロセッコ エクストラドライ” 
爽やかでキレがあります。きめ細かい泡立ちで美味しかった!早速ネットで調べたら、結構お手頃価格なんです。
ビオロジックワインとして認証されているそうです。今度買ってみようかな。

前菜の盛り合わせといただき、あっという間に飲み干してしまった。(注:グラス1杯)

楽しくおしゃべりしていると、

春の味覚登場(気分的にはこれがメイン)

 2010apr_harunomikaku

たらの芽、こごみ、、ふきのとう、わらび・・・※すみません。すでに取り分けてしまった後の写真。もっとたくさん盛りつけてありました。

揚げたてでサクッとした食感!そして、ほろ苦ーい春の香り

おいしい!

天ぷらにすると最高ですな、こりゃ。
・・・ああ、ここではフリットよね。

次は確かはまぐりのパスタだったので、これにも合う白をお任せでオーダーしてありました。
こちらのお店では、好みを伝えれば、お料理にあうワインをクオコ(料理人)御自身が選んでくれます。

これがですねぇ、 んもう~ピッタリで完璧

    2010apr_vinobianco

ワインのほんのりした苦みとミネラル感が、山菜の苦みと、
はまぐりの味と相まって素晴らしかった~。 感動的
えへへもちろんお気に入りに決定!

  2010apr_hamaguri2
 

この次には美味しいお肉料理に合わせて赤ワインを。
またもやピンボケ写真しかないので載せませんが、ああ、至福の時でした。

締めにドルチェとカッフェもしっかりといただき、満腹。

こちらのお店には前に一度、ランチでお邪魔したことがありましてね。お値打ちなのに味も美味しかったのと、料理に合わせてグラスでいろいろなワインを飲みたかったので、それを事前に確認し、今回夜に初めてトライしたのだ。

クオコは、とても熱心で親切な方です。
まだオープンして半年くらいしかたってないそうですが週末ということもあり、店内は満席でした。
イタリアの三つ星リストランテで修業をされたそうですが、自分がやりたいのは決して高級店ではなく、地元の人たちに愛されるような素朴なトラットリアだと気づき、このお店をオープンされたそうな。

うん、愛されると思うよ。

イタリアならどこにでもあるような、素朴で暖かく清潔感のある店内だからか、リラックスできて居心地がよかったですよ。
もう少し時間が経ったら、またお邪魔したいと思います。

本当にご馳走様でした。



↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!皆さまのクリックが励みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしてくださると嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕陽きれいですね。僕もパワースポット周りを結構やってます。お勧めの場所があればぜひ教えてくださいね。またブログも拝見させていただきます。

Re: No title

nao0425様

ようこそお越し下さいました。コメントありがとうございます!
早速、nao0425様のブログに少しお邪魔しました。
霧島神社が地元にあるなんて、ラッキーですね。e-420
小さな頃からよく知っている神社でも、久しぶりに大人になってから
ゆっくり訪れてみると、今まで気付かなかった発見がありそうですね。

No title

こんにちは!
どれもとってもおいしそうで、目移りしてしまいました!
私もイタリアンが食べたくなってしまいました!!

Re: No title

rika3377様
コメントありがとうございます!
素朴な疑問ですが、フランスでは、イタリア料理店ってあるのですか。
よく考えてみると、イタリアン、フレンチ、中華など海外の本格的なお料理をいただける日本という国は世界でもまれですよね。ありがたいものです。i-235
プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
