スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕祭の織姫の神社とくすの木

やっと更新です…。

お越しくださった方、本当にありがとうございます。
4月に入ってすっかり週一のペースになってますが、決して放棄しているわけではありませんから。
カメのようにゆっくりと更新していきますので、気分が向いた時に遊びにきてくださると嬉しいです!


さ、そんなことより先に進みましょうか。


真清田神社の境内は決して広いわけではありませんが、地に足が着いた感じというのか、

何ともいえない、おおらかな空気が流れているようです。


御本殿から右手にある服部神社には、神馬の像の前を通って
向かいます。このあたりから本殿と服部神社をながめると、爽やかな
気分になって気持ちがいい。

  2010_Hatorijinja1


説明によりますと、

真清田神社のご祭神、天火明命『あめのほあかりのみこと』母神である、

萬幡豊秋津師比売命『よろづはたとよあきつしひめのみこと』の神様が祀られているのです。

それにしても長いお名前…

別名、七夕祭りの織姫『棚機姫神』(たなばたひめのかみ)なのですぞ。

  2010_Hatorijinja2

こちらで開催される七夕祭りは、中部地方では結構有名だと思います。
一度も行ったことはないけど、気になります…。

↓服部神社(はとりじんじゃ)の正面。
青い空で暖かそうですが、時折風が吹き、日陰は肌寒い日でした。

2010_Hatorijinaj_shomen


このとき突然、がゴーゴーとうなり始めました。青々とした楠木の葉っぱをハラハラ振り落とす勢い

実はこの日、姪も一緒に来ていたのですが、
空からどんどん舞い降りてくる葉っぱをつかもうと追いかけて
大喜び!

もしかしたら楠木が喜んで、ちょっと遊んでくれたのかな。

  2010_Hatorijinaja-kusunoki

   ↑この楠木は幸福の木なのですって。

とても大きくて、どっしりとして
ずっと見守ってくれるような安心感

ここでもお参りしてからは、おみくじをひいたりしてのんびりと過ごします。

境内で過ごしたすごーくゆったりとした貴重な時間は、
しっかりと身体と心にしみ込む感じ。

不思議と今思い出しても、清々しい気分になるんですよね~

お得なチャオベッラ。

2010_Masumidajinja-mon


パワーチャージもできたので、そろそろ真清田神社を後にします。
ありがとうございました。


この後、お昼御飯をしたいお店があったのですが、なんとそのお店は一部改装のため数日間だけ休業中。
一宮周辺は全く土地勘もないため、取りあえず近くに見えた喫茶店へ

その名も『コメダ珈琲』

えっ?なぜに一宮まで行って、コメダ… 
いや、コメダが嫌とかじゃなくってですね、
コメダ珈琲店とは名古屋市内およびその近郊、そこらじゅうにある(近所にもあるんだな)チェーン店であり、名古屋を代表する、ザ・喫茶店なんです。
(名古屋ならではのメニューがあるので、御存じの方もいるのではないでしょうか。)

※追記:コメダ珈琲店は、現在は中部圏だけでなく、近畿、関東にも店舗が増えているようです!

まあ、姪にとってはコメダ・デビューとなり、それはそれで楽しく過ごしたのですけども。


一宮駅で切符を買い、改札へ向かうと。

姪が、 「もう帰るの?」

チャオベッラ「そうだよ。」

姪   「・・・。楽しかったあ。

神社には、初詣や七五三くらいでしか行く機会がない彼女も楽しめたようです。

初めて訪れた場所、良い思い出になったかな。


真清田神社のホームページ


↓↓お越しくださいましてありがとうございます!皆さまのクリックが励みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしてくださると嬉しいです。





スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。