

霊水と神馬

最近忙しくて、なかなか更新できない状態です・・・。
でも忘れているわけではありません!

のんびりペースですが、ちゃんとアップしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


真清田神社には、井戸のお水をのぞくと
厄落としができるという(注:記憶が正しければ)場所があります。

今回は後ろにも数人の参拝客が並んでいたので写真は取りませんでしたが、

こちら神水舎では、お水もいただけます。

2010-Masumidajinja-reisui

まず、正面にある鏡で厄を跳ね返し、
次に、井戸をのぞき込み、水面に映り込んだ自分の顔が見えたら
良いそうです。

ここの霊水、惜し気もなく龍の口から流れ出ていました。

もし持ち帰る容器がなくても、社務所で400mlほどのペットボトルを買うことができますよ。


それにしても、いい天気!
風はまだ冷たかったけど、澄み渡る青い空に太陽の日差しがありがたいです。

2010-Mar-sky2


境内を見まわすと・・・


あ、

こんなところにがいた!


2010-Mar-shinba


神馬ですよ~

今にも駆け出しそう。


そうそう、この神社で毎年4月3日に行われる『桃花祭』は、
別名、『馬まつり』とも呼ばれていたとか。

もともとは桃の節句にちなんだ厄払いのお祭りで、馬は現在でも重要な役割を担います。

(詳しくは真清田神社のホームページに書いてあります。)


へー、初めて知った事だらけ。

でもいろんなことを知ることができて、自分でも結構楽しくなってきました


もう少し続きますので、よろしければまたお越しくださいませ。


↓↓やっと元気になりました!皆さまのクリックのおかげです。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしてくださると嬉しいです。


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
