スポンサーサイト


春分の日 祝日は珍しい?

今日、3月21日は春分の日。
太陽の中心が春分点に達し、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。実際のところ、昼の方が若干長いそうですけど。

この日が祝日に指定されている国は世界的にも珍しいとか。

へ~  そうなの?

調べてみたら、日本のほかには・・・

イラン、アゼルバイジャン、キルギスタン、タジキスタン、ウズベキスタン、アフガニスタン、アルバニア、トルコ(クルド人のお祭りとして祝日)、アフリカの一部の国・・・・

春分の日はイラン暦の元旦で、「ナウルーズ」とか「ノウルーズ」と呼ばれるそうです。

 2010-momo


日本では昭和23年に「国民の祝日」に関する法律により、春分の日が「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と制定されました。

古来より日本では農耕が中心だったから、生きていく上に重要な暦だったのかも。それに日本には変化に富む四季があるので、自然の変化に敏感でそこに趣を感じていたのかもしれません。


早いもので3月も後半。
となると、もうすぐキリスト教の国々では 復活祭 がやってきます。

 

復活祭はキリストの復活を祝うお祭りで、旧正月と同様
こちらも 移動祝日

昔、イギリスにいた時に「今年のイースターは一体いつなのかな。毎年変わるけど、どうやって決めてるの?」と疑問に思っていました。
結局、その年のスケジュール帳やカレンダーで確認するしかなかったのですが。


実は・・・

そう。

これもまたが関係していたのです!

(すでにご存じでしたらすみません。個人的には長年の疑問が最近になってやっと晴れたのもので。)

春分の日のあと満月になってから、最初の日曜日にお祝いをするのです

2月の満月


これはキリスト教のお祭りの中では、唯一、太陰暦をもとにした
お祭りだそうですよ。

念のため付け加えますと。
ローマ・カトリック、英国国教会、プロテスタントの西方教会と、
ロシア、ギリシャ、ブルガリアなどの東方教会ではその年により復活祭の日が異なります。

(ご興味のある方は、過去記事 2008年ブルガリアのイースターをご覧ください)

理由

西方教会ではグレゴリオ暦を用いており、イースターは3月22日~4月25日の間のいずれかの日曜日。

東方教会ではユリウス暦を用いており、グレゴリオ暦の4月4日~5月8日の間のいずれかの日曜日に設定されるから。


ふむふむ。

ややこしいですが、なかなか興味深い事実。


でも2010年のイースターは、西方教会、東方教会ともに、
3月30日(火)が満月だから、4月4日というわけ


・・・といっても、自分はクリスチャンではないので特に何の
問題もないんですけど。

次回はアルハンブラ宮殿の続きに戻るつもりです。



↓↓ここまで読んでいただきありがとうございます!皆さまのクリックが励みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしていただけるととっても嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しちゃいましたi-229
なかなか、PC、開けず…
きょうは、ゆっくり、素敵な旅をさせてもらいました。
もう、春ですねi-236

Re: No title

チャルモっ子さま
お越しくださってありがとうございます!
お時間ある時に、ゆっくりとヴァーチャルな旅をして
いっていただけると嬉しいな。i-179
すっかり春めいてきましたね!お花見して美味しい
ロゼワインを飲みたい気分です。i-176
プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
