スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河合神社と鴨長明・(後編)

鴨長明とゆかりのある、河合神社の後編です。※前編はこちら

河合神社は、世界文化遺産である下鴨神社の摂末社の一つです。

以下、御祖社社参図(みおやしゃしゃんず)のパンフレットより引用。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

摂社・末社(せっしゃ・まっしゃ)とは御祭神に関連する神様や、もともとの地主神など、本社とご縁のある神様をおまつりしたお社やそれに準ずるお社のことです。
摂末社巡拝とはそれらたくさんの神社すべてをお参りすることで、一年間あらゆるご神徳・ご利益を得られるというものです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・・・といっても、結構な数のお社があります。

これだけ全てをお参りしたらご利益を得られるかも、と少し期待してしまうほど。


 いちょうの絨毯


やはり12月、初冬の京都

雨が降り始めると、指先がかじかんでしまうほど寒かったので

こじんまりした小さな展示室(土足厳禁)は

ホッとする空間でした。

そこにいたのは、ほんの10分程でしたが・・・



あ、

雨が止んでる!

青空


もしかしたら、雨宿りして行きなさいって声をかけてくださったのかも。


ハハ。何て都合のいい解釈でしょう。アップロードファイル


しかも、思いがけないモノまでいただいちゃいました。

ちょうど展示室の場所を、境内にいた事務所のおじさまに聞いた時。

この日の朝、神様にお供えするお米の御祈祷をしたので、よければ一つ持ち帰り、ご自宅でごはんを炊くときに一緒に入れて炊いてくださいと。

本当にいいんですか?

もちろん喜んでいただきましたとも。

御利益ありそうでない

お米

うむむ この写真で見ると、
ただの変な形の折り紙?(すみません)にしか見えないですねぇ。
そういえば、いただいた時、これは残りいくつかと縦に並べられていましたわ。縦の方が絵になる形かも。

中には11~13粒ほどのお米が入っていました。

もちろんありがたく家のお米と一緒に炊いていただきましたよ。

ただし、自分のご飯茶わんにこのお米が入っていたかは・・・・かお


下鴨神社の公式ホームページ



↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↓↓国内・海外の旅ブログがたくさんあります。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓ここまで読んでいただきありがとうございます!応援、励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。