スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアの家庭料理 イタリアとブルガリア・その16

まだ続いていま~す、イタリア旅行記。

次は、はずせないイタリアの家庭料理の記憶・・・・

ピシッとアイロンがけされた清潔なクロスをテーブルにかけ、

お皿、ナイフやフォーク、グラス、紙ナプキン、お水、ワインを用意するのはチャオべッラの役目。


しかし、

毎回、ワイン少々と楽しくおしゃべりしながら美味しい手料理を食べてるから、最初のお料理は撮ってるんだけど、ついつい最後まで撮り忘れてしまうのです・・・


ある春の日のお昼ごはん

Primo piatto: グリーンピースのショートパスタ
パスタ

Secondo piatto: アスパラガスたっぷりのフリッタータ(オムレツ)
フリッタータ

写真はないけど、この後にはフルーツ。

季節にもよるけど、洋なしや、リンゴ(ヨーロッパやイギリスのはサイズが小さくてちょうどいい)、オレンジ、ぶどう、キウィなどから適当に好きなものを食べます。パイナップルの時もありました。


大抵はプリモとセコンド、サラダやマリネ、最後にフルーツ、というコースで毎日満腹!


でもソウルメイトのお料理では、野菜を多めに使います。

幸い、お肉料理を食べてもそれほどお腹が重くなることもない!
毎日、野菜とフルーツを食べるよう気にかけています。


しかも・・・・

彼女は魚料理もすごーく上手なのですうふふふにこ 


↓これもある春の日のお昼ごはん。

やっぱり付け合わせの写真を撮り忘れました。

Primo:なすとトマトのパスタ
トマトとなすのパスタ

Secondo: お魚のグリル
魚料理

最後はドルチェ。これはシエナの町にあるパスティッチェリア(ケーキ屋です)にて購入。
ドルチェ


すごいわ


日本人好みの味覚を持ったイタリア人かも。


トスカーナ地方は、お肉がメインの土地柄。

なので、どうしても日本人は野菜不足を感じるそうでが、おかげさまでそんなことは一度もないのです。


そうそう、

イタリアでは、満腹のお腹の消化を助けるため

食後酒をよく飲みます。

これがまた効くんですよ~。



・・・・ つづく ・・・・


ここまで読んでいただきありがとうございます!応援、励みになります。

↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↓↓イタリアだけでなくヨーロッパの旅ブログがたくさんあります。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。