イタリアとブルガリア・その4 ブルガリアに上陸

2008年4月後半~のイタリア・ブルガリア旅行記です。 最初の記事はこちらからどうぞ。

初めてのブルガリア

予定通りフィウミッチーノ空港からアリタリア航空のソフィア行きに搭乗し、夕方6時40分頃、3時間ほどでブルガリアに到着。(時差1時間だったと思う) 空港は最近新しく作られたそうで、とてもきれいでした。人もほとんどいなくて、ガラガラ。

おおお、これがキリル文字ね。

ダー(はい)と、ネ(いいえ)しかわからない。
ブルガリア語では「はい」は首を横に振り、「いいえ」は縦に振ります。←日本語と反対。

混乱しそう。でもそれ以前に何言ってるかわかんないよネ。かお

Bulgaria-airport

この旅を思いついてすぐブルガリア人の友達に連絡を取り、自分の計画を伝えました。

その予定とは:
到着した日はソフィアに1泊し、翌日は昼過ぎまでさらっと美術館や寺院を観光して、午後3時頃の長距離バスでそっちに向かう、または、リラの僧院に行ってから翌日、プロヴディフに向かう、だったのですが・・・

彼女いわく:
「ソフィアには見どころはあるけど、スーツケースでの移動は大変だし、大切な友人を一人にするのは心配。ソフィア空港に着いたら、従妹にピックアップに行ってもらうわ。従妹が一緒にタクシーで、中央バスターミナル(ツェントラルナ・アフトガーラ)まで連れていくから、そこでプロヴディフ行きのバスに乗って。最終に間に合うはずだからそれに絶対に乗ってね、そしたら、私が終点のバス停で待っています。」

すっかり、しっかりものの彼女のペースに巻き込まれ、
大丈夫と言っても・・・。結局、お言葉に大いに甘えることに。

彼女は大学ではドイツ語、英語、日本語を勉強し日本には短期間留学した経験もあり、日本語が話せます。再会した時は英語で時々日本語。すごいですよねー、尊敬します。
でも日本語はあまり使わないからスグ出てこないって言ってました。そうなの、語学は使わないとスグに忘れてしまうのです。

とにかく、その友人とご家族にはずいぶんお世話になりました。
感謝してます

空港の到着ゲートに着くと、チャオベッラの名前が書かれた紙を持って待いる人を発見。その彼女が友人の従妹でした。

いろんなことをおしゃべりしていたら、15~20分程でタクシー手書き風シリーズ42車はバスターミナルに到着。
途中、かのアレクサンダル・ネフスキー寺院の近くを通ったのでタクシーからちらっと見えたのが、唯一ソフィアでの観光。

バスが間もなく出発だったので急いでチケットを買い、乗り込みます。はあ、間に合った。
ここで従妹とはお別れ、と思ったら、帰国する時にもお世話になってしまった。笑顔ありがとう~

夕暮れの中、バスはプロヴディフに向けて走り出しました。

バスに乗ってからは外に見える建物や山の景色が新鮮だったのでしっかり眺めていましたが、睡眠不足気味だったからか、うとうとして少し眠ったようです。

そして、夜9時ごろプロヴディフに到着。
でもそこは、なーんてことない車道にあるバス停。不安になって隣に座っていた大学生のお兄さんにここでいいのか確認しバスを降りると・・・・・

いた~ニコニコ満面の笑みを浮かべた、Mちゃんの姿が!

数年ぶりにブルがリアで再会。ハグしてほっぺにチュッ、その隣には彼女の旦那様と、腕に抱かれた可愛いおチビちゃんの姿。キャ、キャワイイ~

Bulgaria-2

その日初めてブルガリアでの食事。Mちゃんが簡単に用意してくれました。

後日、他にもブルガリア料理をいただいたのですが、オイル類は普通サラダ油を使うことが多く、オリーヴオイルはまだそんなにメジャーではないそうです。

土地柄、お肉がメイン。トルコ・ギリシャ料理の影響があります。
そして何といっても ヨーグルト でしょ、と思いきや・・・。

去年の春の話ですが、ブルガリア人によると都会の人たちはあまりヨーグルトは食べないし、料理にも余り使わなくなっているそう。(一部、健康に気を使っている人は別)

だからなのかなあ、街でみかけたブルガリア人、でっかい!背も高い人が多かったけど、横幅みなさんメタボ確実。

到着して判明したのですが、
ちょうどチャオベッラが着いて二日後の週末から、ブルガリアのイースターホリディだったのです。びっくり
な、なんて時に、、、※ヨーロッパのより時期が遅いようです。

でもそのおかげで、なかなか味わえないブルガリアのイースターを経験させてもらいました。ウフッ

・・・・ その5へつづく ・・・・

よろしければ、応援お願いします。

↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ