スポンサーサイト


続・白山比神社

おひさしぶりです。今年の冬は格別に寒いですね。

雪ってチャオベッラの住んでいるエリアでは普段あまり降らないから、たーまに少し降るだけで、『いーぬーは喜び』状態でちょっと嬉しいんだけど、大雪は話が別です。

大雪がふった地域にお住まいの方、雪かきとか(他にもあるのでしょうけどよく知らなくてすみません)大変ですよね…。
雪には慣れてるっていっても、、、雪の降らない地域の住民には想像できない事が多いのではないでしょうか。。。


でも寒い季節には、やっぱりこれが美味しく感じるんですよーーー

それは、

チョコレート ショコラ  

ああ、なぜあなたはそんなに魅力的なの。

もうあなたなしの生活は考えられない。

大好き~。

あれ、でも今日はチョコ話ではなくて、随分休んでしまって進んでいない白山比神社の続きを書くつもりだってば。なのでショコラについては次回の楽しみにしておきますわ。



前置きが長くなりましたが、ちょっと時間を巻き戻して秋晴れの爽やかな空気を感じにご一緒に参りましょうか。


Torii-2


老木やご神木に見守られながら表参道を進むと、二ノ鳥居が見えてきます。手水舎では下界(!?)からの汚れをおとすつもりでお忘れなく。


手水舎



つづいて三ノ鳥居をくぐると、

清らかな雰囲気ただよう神門が見えてきます。



Shinnmon



なんだか想像していたよりも

とても柔らかく優しい空気・・・


Haiden



自分の勝手な“霊山”というイメージから、もっと厳しい空気の場所なのかなと思っていたので、実はすごくホッとしたのです。

白山比神社のご祭神は、
白山比大神(しらやまひめおおかみ)

別名、菊理媛尊(くくりひめのみこと)

女の神様だからかしら、優しくておだやかで柔らかな雰囲気を感じました。



Ki-2


秋晴れの澄みわたる青空に映える杉の木。

雑念はいつのまにかどこか消えていったよう。

眺めているだけでこんなに癒されるなんて不思議です。




↓↓この写真みてたら新緑が待ち遠しくなってきた。もうしばらくの辛抱ですね。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓こちらもついでにクリックしてくださると嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

秋のまだ暖かい日差しの中、緑の林に囲まれた神社は最高の癒しスポットですよね!
この杉の木も迫力ですねぇ~!苔をまとったいでたちが素敵です~!

Re: こんにちは!

たびぱぱ様

こんにちは!コメントありがとうございます。
やっぱり緑って癒されますよね。こういう場所はマイナスイオンのパワー(?)が格別な気がします。疲れた時こそ、ちょっとだけでもいいので新緑やきれいな自然の景色をながめたいですね。
プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
