スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風かおる 霊峰白山

今回の旅も思い起こせば、霊山信仰の地、白山のお導きなのかしら。

加賀一ノ宮 白山比神社へは電車でも行けますが本数が少ないためちゃんと調べていった方がいいのです。今回は電車でゴトゴト行くつもりだったのですが。ラッキーなことがありすごく助かっちゃったのです。


さて白山比神社には、拝殿でお参りした後も、もう一か所はずせない場所があります。


それは・・・

こちら、白山奥宮遥拝所(はくさんおくのみやようはいじょ)です。


Okunomiya


チャオベッラが奥宮遥拝所に向かった時、ちょうどそこには、
長―い間参拝している方がいました。終わるまでそばで待っていたのですが、なかなかお参りが終わらないので、その近くをふらふら。


霊峰白山


実はこの白山比神社へは、想定外のラッキーな展開でタクシーに乗って来たのですが、その石川県の見どころにとても詳しい運転手さんに、『絶対にここでもお参りしてください!』と念押しされたのです。 (もちろんそのつもりだったけど。)

この奥宮遥拝所、山の形をしている岩三つと小さなお社があるだけに見えるのですが・・・

ここは遠く離れた聖域、白山山頂にある奥宮を拝む遥拝所なのです。

自分の番が回ってきてやっとお参りできるというのに、なぜか妙に緊張して、軽々しい気持ちでこの場所に足を踏み入れてはいけないような気がしました。

という状態だったのでちょっと心配。果たして伝えたい事をきちんと伝えられたのだろうか。
うーむ… よく覚えていない


Sky-2


しっかりお参りできるようになろう。


Ki-2


ご祭神は、白山比大神(菊理媛尊 くくりひめのみこと)、いざなぎのかみ、いざなみのかみ

くくるという言葉からも想像できるように結ぶという意味を持ちます。縁結びの女神なんですね。


にしても、ここは本当に爽やかで優しい空気に満ち溢れていました。
もちろん大好きになりました!再訪したい場所に追加決定。


松尾芭蕉も白山に感銘を受けたうちの一人だそうです。
『奥の細道』(東北・北陸地方)の旅の途中に白山を見て詠んだ句が刻まれています。

Basyo-hi

  
  風かをる 越しの 白嶺(しらね)を 国の華


余談ですが、芭蕉といえば忍者説。 どうも本当らしいという研究結果がでているようですね。ワクワクするなーこいう話。


手取川がすぐわきを流れています。

ご存じですか。手取川という美味しい日本酒を。


白山本宮・加賀一ノ宮 白山比神社へはこちらから。



↓↓お水が美味しいから日本酒もおいしいのですねー。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓こちらもついでにクリックしてくださると嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

続・白山比神社

おひさしぶりです。今年の冬は格別に寒いですね。

雪ってチャオベッラの住んでいるエリアでは普段あまり降らないから、たーまに少し降るだけで、『いーぬーは喜び』状態でちょっと嬉しいんだけど、大雪は話が別です。

大雪がふった地域にお住まいの方、雪かきとか(他にもあるのでしょうけどよく知らなくてすみません)大変ですよね…。
雪には慣れてるっていっても、、、雪の降らない地域の住民には想像できない事が多いのではないでしょうか。。。


でも寒い季節には、やっぱりこれが美味しく感じるんですよーーー

それは、

チョコレート ショコラ  

ああ、なぜあなたはそんなに魅力的なの。

もうあなたなしの生活は考えられない。

大好き~。

あれ、でも今日はチョコ話ではなくて、随分休んでしまって進んでいない白山比神社の続きを書くつもりだってば。なのでショコラについては次回の楽しみにしておきますわ。



前置きが長くなりましたが、ちょっと時間を巻き戻して秋晴れの爽やかな空気を感じにご一緒に参りましょうか。


Torii-2


老木やご神木に見守られながら表参道を進むと、二ノ鳥居が見えてきます。手水舎では下界(!?)からの汚れをおとすつもりでお忘れなく。


手水舎



つづいて三ノ鳥居をくぐると、

清らかな雰囲気ただよう神門が見えてきます。



Shinnmon



なんだか想像していたよりも

とても柔らかく優しい空気・・・


Haiden



自分の勝手な“霊山”というイメージから、もっと厳しい空気の場所なのかなと思っていたので、実はすごくホッとしたのです。

白山比神社のご祭神は、
白山比大神(しらやまひめおおかみ)

別名、菊理媛尊(くくりひめのみこと)

女の神様だからかしら、優しくておだやかで柔らかな雰囲気を感じました。



Ki-2


秋晴れの澄みわたる青空に映える杉の木。

雑念はいつのまにかどこか消えていったよう。

眺めているだけでこんなに癒されるなんて不思議です。




↓↓この写真みてたら新緑が待ち遠しくなってきた。もうしばらくの辛抱ですね。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓こちらもついでにクリックしてくださると嬉しいです。


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。