

白山比神社への道のり

うわーーー
とうとう一ヶ月更新がないと出る広告がでてしまいました!
これはいけない、というわけで急きょ更新します。


実は、この白山比神社の更新を早くしたかったのですが・・・
しばらく多忙だった上、風邪にやられてました。
もうすっかり復活しましたが、みなさんも体調にはお気をつけください。

霊峰白山日本三大名山の一つに数えられるそうです。

そうだったんだ。知らなかった・・・。無知だねえ。
他の二つは、確か富士山と立山です。

アップできない間も白山のことがずっと頭に残っていたようです。
ついこの間、○年ぶりに名古屋城に県外からの友人を連れて行った際、発見したのです!
なんと、展望台から見えるのですよ、(運が良ければ)白山の頂上が!

まさかはるか石川県(確か)の山が見えるのにもすごく驚いたのだけど、実際に白山比神社へ行く途中、雲の合間からチラッと霊山・白山が顔を出していて、初めて見たときなぜだかとても感動を覚えたチャオベッラ。

その白山が、名古屋城天守閣の展望台から見えるというのは、はすごーく嬉しい発見。


今思い出しても、心の中のもやもや~が消え、清々しい気分になる場所。たくさんありましたが、
ここも格別

Himejinja-Snadou


このゆるやかな長い参道は、やはりマイナスイオンたっぷり。
歩くだけで癒されていくのを感じます。


霊山というと、漢字からなんとなく怖い印象があるのですが。
こちらで特に感じたのは、
すっきりとして
でも、優し~い気持ちになったことでしょうか。



耳を澄ますと左手には、

Taki


琵琶の滝。



Himejinja-sansou-ki


この木はここでどのくらいの時間を過ごしてきたのでしょうか。

幾人もの人がいろんな思いで参道を登ってお参りに行くのをずっと
見守り続けているのでしょうね。



つづく--------------------------------



↓↓更新が鈍いのにも関わらず見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓こちらもついでにクリックしてくださると嬉しいです。



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
