

突如現れた光のタワー

数日前、秋の気配のする涼しい夜に見たもの。


spectra-3


? ? ?

もしかして、UFOからの光? 未確認物体が降りてきそう。

もうちょっと寄ってみて・・・・



おおっーーーー


spectra-2


前を見ますと、


spectra-5


あれは、お城?


そう、

名古屋城の二の丸広場で開催した例のあれなのです。


spectra-1


見ました?

Spectra Nagoya(スペクトラナゴヤ)という二日間限りの
イベント!

日本初となった光と音のアートなのです。
スペクトラナゴヤとは、64台もの成層圏まで届くサーチライトで強烈な光のタワーを作り上げた非常にスケールの大きなインスタレーション。

岐阜県出身でパリ在住(確か)主にヨーロッパで活躍中のアーティスト
池田亮司さんによる作品です。

会場に入ると、不思議な音楽(というか音)が聞こえてきました。

この日は、ほぼ満月の夜。

とても幻想的な雰囲気でした。

みんなその場をすぐに立ち去ることもなく、しばし我を忘れ天に届きそうな光を眺めていました。


spectra-4


しかし、すご~い人でビックリ。

※携帯カメラで撮影したため、かなり画像が悪いのですがお許しください。


これは、今、愛知県名古屋市内で開催中の
『あいちトリエンナーレ2010』という現代アートの国際芸術祭のイベントの一つだそうです。

この間、なかなか面白かったパフォーマンスを見ましたよ。

これは近いうちにアップしたいと思います。



↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!秋らしくなってきましたね。過ごしやすくなったのだからここで体調崩さないように…。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓こちらをクリックしてくださると嬉しいです。





テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

夕暮れのドラマ

昨日の夕暮時のこと。

ふと空を見ると、夕暮れといえどもまだ青い空と、見とれてしまう色づかいの雲が。


half moon


よく見ると、そこには、

白く輝くお月さまの姿も。


太陽が西のかなたに沈む間。そろそろと、月が輝きを取り戻し

夕焼けの雲が美しく彩られる

欲張りな一瞬。


sunset



登場人物(人じゃないけど)が入れ替わる瞬間です。

なんだか、得した気分。

月がきれいに見えるがもうすぐですね・・・・




↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!やっと朝晩が涼しくなりました。結局6~9月の4ヵ月間が蒸し暑い夏ということが判明。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓こちらをクリックしてくださると嬉しいです。


テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

神廟の存在

長い間更新できずにいたにも関わらず見に来て下さった方、ありがとうございます。
アップしたい事はあるのですが、何せ今はあまり時間がなくて…

でも今日こそは久能山東照宮をまとめますから。



ではでは。

癒しの森へようこそ。


階段を登ると、やっと目の前に見えてきましたよ。

神廟(徳川家康公のお墓所)が。

入口でいただいたパンフによれば、
ご本殿の裏手50mの所にあり、御遺命により御遺骸を埋葬し、西向きに建てられている。塔は、高さ5.5m、外廻り8mの石造りである。

でも、まずは手と口を清めなくては。
実は手水舎に近づくと、いいタイミングで水がでてくるのです。
えー?なぜ?

手水舎


すぐ後ろには、スッと天高くそびえる杉の木が。


木


そばにベンチがあったので、そこに座って一休みです。

ひんやりとした爽やかな風を感じます。

パンフレットを見ていたのですが、あまりに気持が良すぎて

しばらく ボーッ。

本当に眠くなってきました。
できればそのベンチに横になりたかった程。さすがに失礼ですし、
ググッとこらえましたけどね。

独断と偏見の勝手極まりない感想ですが、
本当に!神廟周辺が最高に気持ち良かったです。

せっかくここまで来たからには、神廟前でお参りもしましたよ。
写真も撮ったけど、ここには載せないでおきます。公式HPでも見れますしね。


そうそう、先ほどの手水舎の水、ベンチからしばらく眺めていたら・・・。
人が近づくとセンサーが反応し、自動的に水が出てくるようでした。
節水のためなのでしょう。しかし芸が細かいわあ。

あまりに気持ち良すぎて 、ずっ~といたい気分。
なかなか立ち上がれませんでした。

でもお腹もすいてきたし、新鮮なお魚が待っている!
というわけで重い腰をあげて出発。


唐門から


木々の合間から少し、参道からも眺めた太平洋が見えます。


で、上を見ると。


獅子


うは。

お茶目な表情のカラフルな獅子。なごみますねー


宮司さんや巫女さん達、イヤでも身体が鍛えられますね。毎日、一ノ鳥居をくぐり、長い参道を登って社務所までの往復!
お疲れ様です。くれぐれもお体をご自愛ください。


久能山東照宮の公式ホームページ



↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!海に近い静岡で食べた寿司、旨かった~!
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓こちらをクリックしてくださると嬉しいです。


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
