

恋しい・・・ナポリのピッツァ

ここ最近ちょっと忙しくて… 
なかなか時間かとれず、パワースポットとかイタリアとかにあまり時間をかけられない状況なのです。
見に来て下さったのに本当にすみません。もう少し落ち着くまでお待ちください。

なので別のお話など。


忙しいのもあってか、またまた例の禁断症状 が出てきたので

ささっ~と行って参りました!
ここです、ここ、ピッツエリア チェザリです。 
★前の記事はこちらから★

いやあ、やっぱり最高に美味しいんです


 pizza1


もちろん、真のナポリピッツァ協会認定のお店。

このお店のピッツァイオーロの作るピッツァは以前からとっても美味しかったけど、ますます腕を上げたようですね~

それもそのはず 

なんと、今年5月29日にイタリア、ナポリ郊外行われた
第9回ナポリピッツァ世界選手権で、

日本人初、優勝されたのです! すごーい!

 おめでとうございます

確かに『マルゲリータ』、絶品ですもの。
ピッツァに対するを感じるんです。


あ、書いてるだけでまた食べたくなってきた。

にしても、世界最優秀ナポリピッツァ職人なんて・・・
素晴らしいですね。地元ナポリ人にも認められたってことですよね。

嬉しいな、近くにこんなに美味しいナポリピッツァが味わえる
お店があるなんて。ありがたや、ありがたや。



そうそう、この日はランチで窯焼きプリンもいただきました。

pizza_dolce

こういうオーソドックスなカスタードプリンが大好き、ほろ苦い
キャラメルソースも大好きです。

ああ、それにしても

本物のピッツァナポレターナ
美味しすぎて危険です


第9回ナポリピッツァ世界選手権結果は、こちらの記事(イタリア語)をご覧ください。



↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!一生に一度はナポリピッツァを是非!
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓ナポリピッツァ食べたくなりました?こちらをクリックしてくださると嬉しいな。



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

絶妙なタイミング

最近のパワースポットブーム、何だかすごいですね。

でも今日は、パワースポットでも旅行の話でもないのですが…

最近、不思議な再会(というか一方的に、チャオベッラが対象となる人物を偶然にも発見!)がありました。

突然、ふと  思い出した人。

その人とは・・・・

確か、最後にお会いしてからウン十年。その間、一度も会ったこともなかった。
教わったことはないし、挨拶しかしたことはない、顔と名前だけはおぼえている先生、なのです。

なぜ、今?

意味があるのかしら。

しかも、ここ2週間に何回か顔が思い出されました。

そして本当に、絶妙なタイミングでお見かけたのです。

 
 Rose-2


ある日の夕方、
地下街を目的地へ向かって歩いていました。

ちょうど前方左手に、地上からつながる階段があったのですが、なんと
そこからサッと目の前を横切って通り過ぎて行ったのです!

ほんの2秒ほどの出来事。

思わず目を疑ってしまいました。キツネにつままれた状態です。

そして確信しました。○○先生だ 

でも・・・多分覚えていらっしゃらないでしょうから、声はかけませんでした。

いつも強面で、厳しい先生とういうイメージでした。もしかしたら、本当はすごく優しい方なのかも。

長い年月が経った今、しみじみそんなことを想像しています。



↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!パワースポットもいいけどたまにはこんなのも。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしてくださると嬉しいです。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

グラナダの迷路

スペインはグラナダの記憶。

一緒に旅した友人は、ひと足先にマドリッドの友人宅へ戻ったので、
午前中のうちにグラナダの街を気ままにお散歩。


さっそくアルバイシン地区の迷路へ・・・・


alhambra-11

 

 この細い道はアルハンブラへと続くのでしょうか。

 白い壁に反射するアンダルシアの太陽。

 あるのは まぶしい記憶・・・。




↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!やっぱりいいです、グラナダ!
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしてくださると嬉しいです。


テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

贅沢なアルハンブラでの思い出

『アルハンブラの思い出 ― Recuerdos de la Alhambra』

フランシスコ・ターレガ(Francisco Tarrega)作曲の有名なギター曲です。

はあ・・・
久しぶりにこの曲を聴いて、しばしあの場所へトリップしていました。

ナルシソ・イエペスの演奏をみつけたので、ご興味がある方はアルハンブラの思い出に浸ってみてください。






当時チャオベッラと友人が滞在したのは、アルハンブラ宮殿に続くお土産屋さんやギター店、お手頃なホテルが並ぶ坂道の途中にあった、一軒のホテル。
というよりもペンショーネ。(今でいうベッド&ブレックファストですね。あ、でも朝食はなかった気がする)
とてもこじんまりしていましたが、清潔でベッドも新しく快適でした。


ここで
今でも鮮明に思い出せる、最高の贅沢なひとときを経験したのです~。


 alhambra-7
 ↑ヘネラリーフェの庭園


アンダルシアの暑い夏、シエスタの時間はホテルに戻って一休み。

ベッドに横になり、ガイドブックをパラパラ見ながら翌日の予定など漠然と考えていました。
外は強烈な日差しですが、室内は以外にひんやりしているので、横になっているとウトウト気持ち良くなってきます。

すると、開け放した窓からフラメンコギターの音色が・・・ 

しばらくすると、その音に合わせて女性の歌声も聞こえてきました。
心地よい音量と、静かに、しかし力強く聞こえるフラメンコのリズム

感動です・・・ 

フラメンコギターの生ライブを寝転がりながら聞いてる状態なのですよ!

しばし耳を澄まし、聞き惚れてしまいました。

そのうちその音色がだんだんと子守唄に聞こえてきたのですけど。

この素晴らしい偶然の贈り物は、宿から2,3軒ほど下手にあったフラメンコギターのお店から。
(オーナーのギターと奥様の歌声でした)


Alhambra-10


そのお店の優しいオーナーと奥様ともおしゃべりし、いろいろと話を聞くと日本にもギターを輸出しているようでした。スペイン語となんちゃってイタリア語&英語での会話でしたが、通じてたみたい。
不思議なもので、言葉がお互い完璧じゃないほうが人柄って伝わるような気がするのは私だけでしょうか?

お二人の写真を撮ってあげたのですが、すっかり住所を聞き忘れ、いまだにチャオベッラの手元に残っています。

また行けたら今度こそ渡そうっと。

すごーい前の写真ですけど、いい笑顔なんだもん。


旅も一期一会ですね。



↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!皆さまも是非アルハンブラへ!
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしてくださると嬉しいです。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

天の楽園 ヘネラリーフェ

みなさん、黄金週間はいかがお過ごしですか。

チャオベッラは旅の予定はないため、のんびり&ぐうたらしながらも、お掃除と衣替えなどしつつ不用品の処分を進めています。

天気の良い暖かい日は、気分も軽やかになり大掃除に最適かもしれません。

なかなか捨てられなかった物たちとも、スッキリ思い切って大胆に処分できる気がします。
よしっ!この調子で明日ももう少しやろっと。

さて・・・
この春の陽気で久しぶりに、スペインはアルハンブラ宮殿に再びヴァーチャル旅行する気分になってきました。

アンダルシアにも春が到来したのでしょうか。また行きたいな~。

そんな思いを胸に
アラビア語で天の楽園という意味の『ヘネラリーフェ』までひとっ飛び! 



こちらは、ヘネラリーフェの中にある アセキアの中庭です。


 alhambra-6


14世紀初期に王の避暑のための別荘として建てられた離宮。

シエラ・ネバダ山脈から引かれた水により常に潤っている庭園なのです。

乾燥したアンダルシアでは、噴水から流れ落ちる水を眺め、その心地よい水音を聞くこと自体がとても贅沢な気がします。



 alhambra-8



スペインに初上陸したのは確か7月上旬。

当然ですがイギリスとは大違いの天気で、もうすっかり


日中はかなり日差しが強かったっけ。
もちろんしっかり日焼け止めクリームも塗りました。しかし、なぜかいい感じに焼けちゃうのよね。全く焼くつもりじゃないのに!大変です。
さすが、アフリカ大陸に近い日差しは半端ではなかった・・・


 alhambra-9


こんなに強烈な日差し。わかってくださる?


こうして思い出してもやっぱり大好きなアルハンブラ宮殿

チャオベッラ達が行った頃は、今インターネットで検索するとサクサク出てくるような便利なスペイン旅行サイトもなかった頃。

唯一の貴重な日本語のガイドブックである『地球の歩き方 スペイン』
を頼りにしながらも、

その日の気分で行きあたりばったり的に、ゆるやか~に流れるスペイン時間を心ゆくまで堪能しました。




↓↓ここまで読んでくださってありがとうございます!皆さまのクリックが励みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓↓クリックしてくださると嬉しいです。


テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
