

フィレンツェのトラットリア イタリアとブルガリア・その18

今日もすごく寒いですね。 肌を刺すような風の冷たさ、半端じゃないです。
こんな日には、暖まるお鍋やポトフーなんていいですね

あちこち飛びますが、ちょっと 2008年イタリア訪問記・その17 の続きに戻ろうと思います。
そ、そう、まだ終わってなかったんです~。


ソウルメイトと一緒に美しい花の都、
    フィレンツェで食べた編。

でも目的は、ぶらぶらお散歩がてらショッピング。

何度行っても美しいフィレンツェへは、シエナの中心街にあるバスターミナルからバスで1時間。

チケットは、バス停の近くのTabacchiタバッキ(たばこや、切手、雑誌など扱ってる雑貨屋)で売ってます。

  切符

5月の最初の週末は、日本のゴールデンウィークと同じくイタリアもポンテという飛び石連休のため、バスはほぼ満員でした。小田急バス

この日のフィレンツェは、イタリア人はもちろん、ヨーロッパやイギリスからの観光客も多く、どこにいってもすごい人だらけ!


散策にも疲れお腹もすいてきたし、軽くお昼ご飯を食べようということになりました。

実は、トスカーナ名物のチンギアーレ(イノシシの肉)のパスタを食べたくて、日本で調べておいたお店まで行ったのですが・・・
そこは観光客でいっぱいで地元の人の影はありません。 しかもお店の外に出ているメニューを見れば、値段もやたら高い!

食いしん坊の直感では、ここは避けた方が無難な気がする~。

というわけで、ソウルメイトと別のお店を探すことに。

でも彼女もシエナの人だから、フィレンツェの手頃で美味しいお店なんて詳しくないし。。。

で、そんなお店をどうやってみつけたか・・・はですね、

そう、

地元のイタリア人に聞いた!のです。

さすが~。アップロードファイル

地元のことは地元人に聞け!が鉄則だわよね。

聞いたのは、すぐ近くにいた、街かどの小さな八百屋さんのおばさまに、ですけど。


店内

おかげさまで、トスカーナの家庭料理が美味しくお手頃な値段で、地元の人でいっぱいのトラットリアに行けました~。

Trattoria La Casalinga というお店です。 (Casalingaは主婦という意味)
お店のドアを開けると、うーん、いいにおい!
かなり混んでます。

店内はいかにも地元の人が通う、街ではやっている素朴なトラットリアという雰囲気。

活気があって、いい感じ~絵文字名を入力してください

ソウルメイトは余り飲めないので、ワインは少しだけ。

さあ、いただきまーす

アンティパスティには、たっぷりのゆで野菜の盛り合わせと、トスカーナ風クロスティーニ。←これ写真撮り忘れ。

茹で野菜

プリモには、ソウルメイトはトマトソースのマカロニ。

チャオベッラは、イノシシのお肉のパスタはなかったので、これをいただきました。↓

ラヴィオリ

ウサギ肉のソースのラヴィオリ。
はい、ソースがお皿に飛んだまま運ばれてきましたが、これはご愛嬌。トラットリアなもので。

新鮮な生パスタに、いい出汁のソースが絡んで美味い!

やはり量が多めなので、(予想通り)前菜とプリモで満腹。むきゅ
セコンドはオーダーしてないです。

そして、締めのカッフェ。

カッフェ

うーん、素晴らしいアロマ、

やっぱり美味しかった。 

隣のテーブルにいたイタリア人5-6人も、もりもり食べて、楽しそうに会話が弾んでいました。

食べている間もお客さんが帰れば、スグに次のお客さんが入ってきて回転の良いお店でしたよ。

場所は簡単にいうと、ウフィッツィ美術館側から、ポンテヴェッキオ橋を渡りピッティ宮殿側へ。位置的には、ピッティ宮殿正面からまっすぐ進んだところにあります。

※以上、2008年5月の情報ですのでご了承ください。

詳しくはホームページ↓↓をご確認ください。さっきGoogleでも検索したら出てきました。
Trattoria La Casalinga
住所 Via de' Michelozzi, 9-red, 50125 Firenze, (Toscana), Italy


ご馳走様でした。


↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↓↓国内・海外の旅ブログがたくさんあります。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↓ここまで読んでいただきありがとうございます!応援、励みになります。



テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

食後酒もお忘れなく! イタリアとブルガリア・その17

イタリアで食後に飲まれるお酒・・・

食後酒=ディジェスティーヴォ

代表的なのものは、(好きな順

1.アマーロ

2.リモンチェッロ

3.グラッパ(ぶどうの蒸留酒)


アマーロは、イタリア語で 『苦い』 という意味で、リンドウの根を主体とした、いろんな薬草が入ったお酒。

これ、ソウルメイトのお宅やローマの友人宅でよく飲んだのですが、苦いけど甘くて結構いけるのです!

写真は撮ってないのでお借りしてきました。↓↓

  Averna

『AVERNA』 アヴェルナ 

そのままストレートか、氷と一緒に飲みます。

でもローマの友人がコーラで割って飲んでいたような記憶もあるなぁ。

いかんせん、十ウン年前の記憶も手繰っているので。。。

他のメーカーからもいくつか販売されてますが、これしかまだ飲んだことがな~い。


2.リモンチェッロ

南イタリアの代表的なレモンのリキュール。

アルコール度数30℃以上!!

ウィキペディア リモンチェッロから写真をお借りしました。

        limoncello_jp.jpg

甘いけど、もとがレモンだからいい香り。ほんのり苦みがあり、後味スッキリです!

冷凍庫で冷やして(凍りません)、小さなグラスに注いできゅっと。強すぎるなら氷を入れて飲んでもよし。

実は、レモンやオレンジの柑橘類には、胃腸の働きを正常化させる成分が含まれているので、食後酒として飲むのは理にかなってるんですよん。


最後に、グラッパ

最近全く飲んでない。
十年以上前にローマの友人と北イタリアのヴィチェンツァへ行った時、いくつか飲んみましたが・・・。
アルコール度数 38℃~45℃もあるんですって!

飲んでみてあまりの強さに、 を吹きそうだったわ。

まだまだグラッパ初心者です。


・・・・ つづく ・・・・


ここまで読んでいただきありがとうございます!応援、励みになります。

↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↓↓イタリアだけでなくヨーロッパの旅ブログがたくさんあります。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

イタリアの家庭料理 イタリアとブルガリア・その16

まだ続いていま~す、イタリア旅行記。

次は、はずせないイタリアの家庭料理の記憶・・・・

ピシッとアイロンがけされた清潔なクロスをテーブルにかけ、

お皿、ナイフやフォーク、グラス、紙ナプキン、お水、ワインを用意するのはチャオべッラの役目。


しかし、

毎回、ワイン少々と楽しくおしゃべりしながら美味しい手料理を食べてるから、最初のお料理は撮ってるんだけど、ついつい最後まで撮り忘れてしまうのです・・・


ある春の日のお昼ごはん

Primo piatto: グリーンピースのショートパスタ
パスタ

Secondo piatto: アスパラガスたっぷりのフリッタータ(オムレツ)
フリッタータ

写真はないけど、この後にはフルーツ。

季節にもよるけど、洋なしや、リンゴ(ヨーロッパやイギリスのはサイズが小さくてちょうどいい)、オレンジ、ぶどう、キウィなどから適当に好きなものを食べます。パイナップルの時もありました。


大抵はプリモとセコンド、サラダやマリネ、最後にフルーツ、というコースで毎日満腹!


でもソウルメイトのお料理では、野菜を多めに使います。

幸い、お肉料理を食べてもそれほどお腹が重くなることもない!
毎日、野菜とフルーツを食べるよう気にかけています。


しかも・・・・

彼女は魚料理もすごーく上手なのですうふふふにこ 


↓これもある春の日のお昼ごはん。

やっぱり付け合わせの写真を撮り忘れました。

Primo:なすとトマトのパスタ
トマトとなすのパスタ

Secondo: お魚のグリル
魚料理

最後はドルチェ。これはシエナの町にあるパスティッチェリア(ケーキ屋です)にて購入。
ドルチェ


すごいわ


日本人好みの味覚を持ったイタリア人かも。


トスカーナ地方は、お肉がメインの土地柄。

なので、どうしても日本人は野菜不足を感じるそうでが、おかげさまでそんなことは一度もないのです。


そうそう、

イタリアでは、満腹のお腹の消化を助けるため

食後酒をよく飲みます。

これがまた効くんですよ~。



・・・・ つづく ・・・・


ここまで読んでいただきありがとうございます!応援、励みになります。

↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↓↓イタリアだけでなくヨーロッパの旅ブログがたくさんあります。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

生で食べる春の味 イタリアとブルガリア・その15

トスカーナの春の味、あのバチェッリは、どうやって料理して食べるのかというと。

実は・・・・
 
生! で、食べるんです。


えっ、生で ですけど、そうなんです。

かなり厚い豆の皮をむくと中から(確か)枝豆サイズのお豆さんが出てきます。

色も枝豆のような、きれいな色をしています。

バチェッリ

味は、ほろ苦い。濃い豆の味でした。食感は歯ごたえがある。(茹でてないから当然です)

この生の豆を、ピンツィモニオというドレッシングにつけて食べます。


続いて、チーズです。

これもそのまま、お皿に取り分けて・・・・

チーズ

はい、どうぞ。 お好みでヴァージン・オリーブオイルも少々一緒にね。

※一般的には、ペコリーノチーズ(羊乳で作られたハードチーズ)と食べます。上の写真は、たまたまモッツアレッラチーズもあったので一緒にいただいたのです。

なんだか手抜き料理の見本の様ですけど、

これを食べた日に、ちょうどテレビのローカルニュースで、地元の小さな町か村のおじいさんがインタビュー受けていました。

「わしゃ、この季節を楽しみにまっとったんじゃ。これを食べないと春が来た実感がわかんのじゃ。」(おじいさん風に。)

と言って、うれしそう~に食べている映像が流れていましたから。
ホントなのだ。

この感覚は、日本でいうと・・・

生では食べないけど、菜の花、ふきのとう、たらの芽とかに共通するのかな。

イタリアは南北に長い国で、それぞれお国自慢があるので、トスカーナ以外の地域に行けばまた違ったものを食べるのでしょうけど。さすが食文化が豊かな国ならではですね~


そして・・・・・好物のカルチョーフィ。

ちょうせんあざみ

今回はスープ仕立てでした。この写真があまり美味しそうに撮れてないけど、見た感じよりもあっさりしていて美味しいんですよ

前菜として、もちろんパスタにあえたりと、見た目に似合わず、食べやすいのです。

味付けはあなた好み、自由自在

歯ごたえも程よく柔らかい。かと言って、ふにゃふにゃでもないのです。ワインのお共にも良いかと。


きゃ。思い出しただけで、パブロフの犬の様によだれが。。。きゃー


・・・・ つづく ・・・・


ここまで読んでいただきありがとうございます!応援、励みになります。

↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↓↓イタリアだけでなくヨーロッパの旅ブログがたくさんあります。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

トスカーナの春の味って? イタリアとブルガリア・その14

やっぱりイタリア料理は美味しい。(和食も美味しい!)

リストランテやトラットリアで食べるイタリア料理、もちろん素敵。

でもやっぱり毎日家庭で食べるマンマの味は、本当に飽きない!

味付けは、基本、塩 もちろん肉や魚介類の出汁、ヴィネガーなど使いますが。

シンプルだから、食後にフルーツやドルチェで 糖分補給 は必須。

和食って、以外にお砂糖をつかうので、イタリアンやフレンチなど食べた時ほどデザートの必須度が薄いような気がするんだけど。お口は、まあ、ほどほどに満足しませんかねぇ。

みなさんはどうですか

イタリアの野菜

シエナの街中のメルカートにも毎回行きます。ここは一通り、ホント何でも揃うのですよ~

野菜、チーズ、ハム、サラミ、肉、魚、お菓子、など
食べ物はもちろん、
衣料品、靴、ショール、下着、タオル、カーテン生地やテーブルクロスなどのインテリア用品、もちろん食器や鍋、モカ(エスプレッソを作るマシーン)、お花屋さん、などなど。。。。

生活に必要なものが全部ある!

この日は、ソウルメイトがトスカーナの春の訪れ に食べられる代表的な食材を買いました。

ついでにチャオベッラ好物のカルチョーフィも。
(アーティチョークのことです。)

イタリアの野菜

日本名:チョウセンアザミなぜこんな名前なのか、ご存じの方いましたら教えてくださいね。


シエナ周辺の人たちは、↓↓ これらを食べるそうです。

イタリアの野菜

バチェッリ・・・さやインゲンがかなり大きくなった感じ。

このバチェリは、pinzimonio と一緒に食べます。(オリーヴオイル、塩、酢、コショウで作るドレッシング)

そして、これとともに 

チーズも一緒に出されます。



で、どんな風に料理するのかって・・・



・・・・ 次回につづく ・・・・


ここまで読んでいただきありがとうございます!応援、励みになります。

↓他にもパワースポットやスピリチュアルなブログがありますよ。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↓↓イタリアだけでなくヨーロッパの旅ブログがたくさんあります。ここからどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャオベッラ

Author:チャオベッラ
国内外のパワースポット・スピリチュアルスポット、リピートしている美味しいイタリアの訪問記。日々の小さな微笑を感じていただけたら幸いです。
デジカメが普及する前 (!) に、フィルムで撮った旅の写真の整理を兼ね、目に焼き付けた風景、心に響いたエピソードなどを気ままにつづります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りリンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
旅やホテルの予約
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
